【100人アンケート】イオンモールのデメリットと改善して欲しい点をランキング

【100人アンケート】 愛を込めて イオンモールへの改善要望    

全国展開しているショッピングモールとしては全国トップのシェアを誇るイオンモール。

きっと、誰でも1度は利用したことがあるのではないでしょうか。

自称「イオンの達人」を名乗る管理人の私なんて、もう何回足を運んだか分かりません。幸い、車で10分以内のところに大型店が2店舗ありますので、イオンに恵まれた生活を送っています。

イオンモールにはたくさんのお店が入店していたり、フードコートも充実している、子供の遊ぶスペースも多いといったメリットがある反面、

「もう少しここを改善して欲しいな〜!」

って思ったことはありませんか?

私もよく感じます。それはイオン好きであるからこその不満なのですが、先日、イオンに設置されている投書箱の声を見ていて、私以外にもイオンに対する不満を感じている方が多いことに気がつきました。

そこでこの記事では、イオンユーザー100人に対してアンケートを実施し、「イオンモールのここがダメ!」というイオンモールに対する改善要望の声をまとめました。

出てきた意見では非常に面白いものもたくさんあり、中には「それいいアイデアですね!」というものも。

イオンでのショッピングをより快適にするための声であり、強いてはイオンモールのさらなる発展のためのユーザー意見としてご覧いただけると幸いです。

調査方法

平成31年4月2日〜4月3日において「ランサーズ」を利用し、イオンユーザー100名からアンケートをとりました。

14票 駐車場の混雑について

イオンの駐車場

アンケート結果で最も多かったのは「駐車場の混雑について」です。

ほとんどのイオンが抱える駐車場問題。イオンモールは大型店舗であるがゆえ、電車で行ける場所に店舗がなく、ほとんどが郊外に位置します。

それにファミー向けのモールなので、必然的に車での利用が圧倒的に多いんです。

それが駐車場問題を引き起こしているのです。

そのほかにも駐車場には様々な改善要望があるようです。

ではアンケート結果から代表的な意見をいくつかピックアップします。

セールの時には特に駐車場を探すのに苦労することがあります。もう少し、駐車場を広くしてほしいです。また出来れば、屋根付きの駐車場を増やして欲しい。

大型店は、広すぎて疲れたり、気になったお店に戻れない、駐車場が広すぎて車を見つけることが大変です。

屋根付きの駐車場があるといいと思います。大雨の時など敷地が広いので店内に入るまでに濡れてしまうことがあったので。

駐車場を無料にしてもらえるととても助かります。

休みの日は朝早くに行かないと、車を停めるために、駐車場をグルグルし、結局は入り口から遠い場所にしか駐車場が出来ず気軽に行きたいと思わないです。

駐車場がいつも混んでいて、車を止めるのに時間がかかる。また、周辺の道路も混むので駐車場を広くしてほしい。

駐車場の空き状況がわかりにくい。広いスペースがあるので、どの辺りが余裕があるのから知らせてもらいたい。

駐車場がいつも渋滞して、入るのも出るのも時間がかかる。出口入口を増やすなどして、クルマの通行を流してほしい。

駐車場が使いにくいのでもうちょっと利用者に使いやすいようにして欲しいといのはあります。使っていて怖いと感じる事があります。

駐車場に屋根がほしいと思います。駐車場自体は広くてすぐに停められるのですが、雨の日は小さな子供を連れて移動するのが大変です。

天候が良くないときのことを考えてある程度の室内駐車場を確保してほしいことと、室内設備の案内などをもう少し増やしたりわかりやすくしたりして欲しい。

土曜日・日曜日・祝祭日の車の駐車状況。混雑具合がひどい。一度入ると駐車場を出るのにひどいときは15分くらいかかる。

駐車場の改善要望が多い理由は、直接買い物している時間ではなく、無駄に感じているからですね。

最近では、「ナンバープレートを読み取ってゲート通過をスムーズにする機械」や「空いているスペースを電光で表示する駐車場」が導入され、以前より駐車場問題は解消されつつあります。

今後も期待ですね。

11票 店舗の種類について

ショッピングモール

次は「店舗の種類について」です。

これは私のように複数のイオンモールを利用する方が感じる不満ですね。「どこのイオンモールに行っても同じようなお店ばかりなので、新鮮さがない!」という声です。

では見ていきましょう。

ランチやお茶をするのにはいいが、アパレルの店舗はどこのイオンモールに行っても同じブランドが入っていて目新しさがないです。

女性向けのファッションブランド店が多いのは良いが、似た系統の店が多く、いまひとつパッとしていない。同系統のブランドは最小限に抑えて、カテゴリーの幅を広げてほしい。

どこのイオンモールに行っても、同じようなお店が出店しており、その土地ならでわの特徴を感じることができない点。

イオンのプライベートブランドが拡充されてきているのが安くなるなどメリットである反面、テナントが均一化しているように感じます。

テナントがほとんどどこも同じ。系統が変わらないので見栄えがしないです。おかげで買い物しても毎回同じテイストになります。(主に洋服・雑貨)

どこのイオンモールへ行っても、大体同じような大手チェーン店のテナントが入っているので、地域によってもっと特色があるといいです。個人商店の様なのが入ってると面白いと思います。

どこのイオンモールも同じようなショップが多いので、目新しいショップを入れて欲しいです。ファミリー向けなので仕方ないのかもしれませんが、もっとマニアックな雑貨や個性的な服を扱うショップがあっても良いのになあって思います。

どの店舗にも同じようなテナントしかない所です。せっかく遠くのイオンモールまで足を延ばしても、同じ店ばかりで残念です。

定期的に新しい店舗に入れ替えをしてほしい。特に服と飲食は、ずっと同じだとどうしても飽きてしまう。馴染みのお店が無くなってしまうのも悲しいですが。

イオンに入店できるお店はある程度の規模があるお店でないと無理なんでしょうか。

全国展開しているようなお店でないとテナント出店できないかもしれませんが、ユーザー側の目線で考えると、いろんな種類のお店が入っていると嬉しいですね。

9票 スーパーへの改善要望

スーパーマーケット

イオンモールの中心である「イオンスーパー」にも改善要望はいくつかありました。

トップバリュの食品が、あまり美味しくないことが多いところです。品揃えが豊富で、入っているテナントの料理などは美味しいところが多いので利用していますが、トップバリュの食品に関しては、安くてもあまり買いたいと思えません。

もとがスーパーなためかあまり美味しい食べ物店が見当たらなく、結局量販店の出店で食べることになってしまう。食事処を改善して欲しい

開店時間が比較的遅い。うちの近所のモールは10時開店だが、早く起きる年寄りには遅すぎる。せめて9時に開店してほしい。

私が利用しているイオンモールは食料品売り場などは9時オープンですが、専門店街側が10時オープンです。時間を合わせていただいた方が、幼稚園を送った後に買い物をするママさんたちなど朝が早い人には良いと思います。

主に食品・食材売り場、特に鮮魚目当てに行きますが、特に目新しさもなく、あまり新鮮さも感じられず、またお値段も手頃ではない気がします。要はまた来たい!とあまり思いません。

周りの安い専門店と比べてしまうとどうしても火曜市以外は見劣りしてしまうので、もうすこし安くなったらうれしい。

値段のプレートがないことが多く困ります。

少し横にずれてしまったとかではなく、そもそもプレートが最初から置かれていないことがあります。

土日のイオンモールのスーパ内のレジの列が凄いのでレジの台数を増やすか、セルフレジの数をもっと増やしてほしい

土日はほとんど利用しないのでどうかわからないが、平日だと開いているレジが少なくて精算に時間がかかることがあるので、セルフレジをもっと増やしてほしい。

8票 休憩スペースの増設について

休憩室

イオンモールは広大な敷地が複数階にまたがっているので、買い物をするときの移動距離は相当なものがあります。

私がよく利用するイオンモール茨木店では、その広大な移動距離を利用し「はじめよう!イオンモールウォーキング」という店内ウォーキングイベントが実施されています。

イオンモールウォーキング

イオンモールウォーキングとは?
お客さまの健康的なライフスタイル実現をサポートする取組として、イオンモール館内にコースを設定し、開放しています。
館内にはリーフレットや歩行距離・消費カロリーが分かるサインも設置し、ウォーキングをサポートしています!

https://www.aeon.jp/sc/ibaraki/info/detail/info_70102.html

それぐらい広い敷地面積なので、デメリットもあります。それは「疲れる」という点です。

端から端まで歩くと相当な距離であるため、途中の休憩スペースは必須となりますが、実際の声は「もう少し休憩できる場所が欲しい!」というものでした。

イオンラウンジのスペースが小さいため、常に行列ができている。買い物での一休みをするはずが、むしろ疲れてしまうため、スペースをもう少し広めにとって欲しい。

ソファが置いてあるのは嬉しいのですが、背もたれのないものがほとんどなので、長時間座っていると、背中が疲れてしまいます。そのため、背もたれ付きのソファを増やしてほしいです。

もう少し休憩スペース(ところどころに)やいすを増やしてほしいのと、イートインスペースをもっと増やしてほしい。

混雑時(特に土日)に、レジがとても混むので待つのが大変なのでなんとかして欲しいです。あとこれも土日なのですが、買い物で疲れたときに座る場所が少なく座れないので、ベンチを増やしてほしいです。

私の家の近くのイオンモールはあまり座るところがなく、買い物をして疲れて休憩したい時に休めないときがあるので、もっと椅子やソファを増やして欲しいと思う。

週末は家族連れが多く、休憩スペースや遊べるスペースがすぐにいっぱいになってしまうので、もう少し増やして欲しいです。妻が買い物をしている間、子どもが飽きてしまうので遊ばせるのですが、人が多くていっぱいになるので、困るときがあります。

店内が広くて混雑していることが多いので、ちょっと座るスペースを増してほしいです。子供が占拠してしまうので、もう少し工夫してほしい。

動く歩道を付けてほしいと思います。移動距離が長いために、歩いているうちに段々と疲れてしまうからです。

8票 フードコートの改善について

フードコート

次はフードコートについてです。個人的にはフードコートへの改善方法はもっとたくさんあると思いましたが、意外にも8票でした。

それでは順番に見ていきましょう。

私がよくいくイオンモールはフードコートの閉店時間が少し早いような気がします。もう30分でもいいので閉店時間を延長してほしいものです。

その場で購入したもの以外をフードコートの座席で広げている人、勉強している学生、フードコート利用をしていないのに座って休憩だけしている人をどうにかしてほしい。

フードコートのテーブル間隔が狭い。乳幼児連れで行くと、ベビーカーが通り抜ける余地がない場所が多々ある。子連れ専用エリアなど、ゆとりあるスペースを設けてほしい。

フードコートの混雑を改善してほしいです。毎回、休日の食事時はすごい人で、店のわりにテーブルが少なく奪い合いに近いですし、清掃が行き届いてないのか、食べこぼしがすごいです。

フードコートは気軽に食事できるので好きなのですが、土日は混んで居心地があまり良くないのが難点。土日だからしかたないのだけれど、混雑していると食べかすなどが散らかっていることもあるので、清掃に気を使ってもらいたいです。

フードコートをもっときれいに保つ努力をしてほしいです。

飲食店街やフードコートがとても混んでいるところです。休日はもちろん、平日でもすごく混んでいて、なかなか食事ができずに困ってしまいます。お腹が空いた状態で、いつもフードコートの空席をウロウロと探し回っていて悲しくなります。

御飯時のレストラン街やフードコートの混雑をもう少し解消するいいアイデアがないものかと思います。

子供連れで行くことが多いのですが子供椅子の少なさや、ソファ席でゲームを長時間している学生などが休み中は多いため座れる席を見つけるもの一苦労です。

フードコートっていつでも混んでますよね。

もう少しゆったりと食事が出来るようになればいいと思うのですが、やはり人気のイオンモールになると12時から1時の間はなかなか難しいようです。

もしどうしても混んでいるようでしたらレストランがよりをするのも1つの方法ですね。

8票 周辺エリアの混雑・立地環境

渋滞

続いてイオン店舗の改善要望ではなく、イオンモール周辺エリアの混雑や立地に関する要望です。

やはりイオンモール周辺は車が大渋滞しますので、それに対するクレームはとても多いようです。

周辺地域に住んでいる皆様はとても苦労されているようですね。

たまに駅から遠いイオンモールがあるので、出来れば公共交通機関で気軽に行けるような場所にあったら良いなと思うことがあります。

伊丹イオンをよく利用していますが、周辺細い道が多く渋滞が凄い。車の流れを改善する策に積極的に取り組んでほしい。

最寄り駅周辺にはないところです。車で行かないと行けないため、自分と子供だけの時には行けないからです。

周辺地域に渋滞を作り出しています。住民としては迷惑なので、もう少し交通の流れを考えて欲しいです。

全国各地に出店していますが、どこも変わり映えしません。その店舗ならではの限定商品など、独自性を出して欲しいです。

出入口とその付近の道路が渋滞してイライラするので、イオンモール周辺の道路整備を含めた開発をしてほしい。

駐車場や周辺の交通状況の緩和や混雑の改善をしてほしい。よく行くお店では週末、駐車場に入る前から混雑しているので。

僻地にあることが多いのでたどり着くまで時間がかかる

なので、コンビニのようにふらっと寄ることが出来ないところ

車を使わないと不便な所にあるのが自分にとってはデメリットです。混んでいる時には行きたくないので、もう少し便利な場所でしたらもっと活用すると思います。

「通称:イオン渋滞」は日本各地で引き起こされています。これはイオンが人気がある証拠なのですが、交通渋滞緩和のためある程度の対策が必要かなと思います。

5票 子供への配慮

遊び場

イオンモールはファミリー向けの施設ともいえますが、やはり「子供が遊びやすい環境」、「子供が楽しみやすい環境」はとても大事だと思います。

子ども用のカート置き場、特に有料のキャラクターカートの置き場をもっと増設して欲しいです。各出入口ごとに欲しいですが中央入口などにしか置いていない場合が多くその場所まで行くのが面倒です。

平日は問題ないのですが土日になると家族連れが一気に増え、子供用カートがなくなってしまうことがよくあるので、週末だけ台数を増やすなど対策を立ててほしいなと思います。二人乗りカートも現在発売されているようなのでそういった物も積極的に導入してほしいです。

子ども専用トイレを増やして欲しいです。各フロアに大、小と1つずつ用意してあり、あれでは自分でできる子ども達が待機せざるおえないです。

子ども用の小さいサイズの飲み物の自販機が少ない。大きいサイズだと余ってしまい、その後でする買い物が大変なので改善して欲しいです。

子供遊ぶ場所、をもっと増やして欲しい。赤ちゃんのスペースはあるが、小学校高学年も入れる場所がほしい。

ほかにもたくさんの要望がありましたので、ここからは「あ!この要望良いですよね!」というものを私が勝手に厳選しましたので、紹介します。

管理人が厳選した要望

では順に紹介しますね。

私個人的にはオシャレすることが好きなので、出来ればもう少しアパレル店が多ければかなり有り難いと思います。

全体的に品物が安っぽい。もっと高品質の製品を売ってほしい。個人的には、高品質ブランドコーナーを作って、珍しいものを集中的に販売してほしい。

上の2つですが、確かにこれは思いますね。値段がもう少し高くても良いので、おしゃれなお店が増えると嬉しいと感じます。

他のモールと比べると有名な飲食店が少ないところ。最近のモールは他にはないようなお店が結構あるので、そのあたりが弱い

有名な飲食店が増えてきているお店もありますが、まだまだ浸透していないようですね。

地方のイオンモールは入っているテナントが少なかったり、空き店舗が目立っていたりすることもあるので、地方のイオンモールももっと充実してたら嬉しいです。

地方のイオンモールは都会と差があるんですね。はじめて知りました^^

お店がとても広いのはいいですが迷子になりやすい。案内板などをもっとわかりやすくしてくれたら嬉しいです。

確かに「迷子」になりそうなお店は注意が必要ですね。実際、私も迷子のお呼び出しを聞いた回数は数回あります。

一つ一つの店が遠い。ある程度同じような用途、(例えばファッションのエリアなど)そういうふうに店を固めておいて欲しい。

これは素敵なアドバイスです。似ているお店が近くにあると選びやすいですよね。真隣出なくても良いので近い方が嬉しいのは間違いありません。

近隣のものは縦に長い店舗が多く、自分もそうですが年配の人と行こうとすると歩くのに疲れてしまう、歩くの大変だから行かない、と言われてしまうので十字にするか階を増やすなどあまり歩く距離が長くない設計にして欲しいです。

店舗が広いのは良いのですが、反面、移動が大変で買い物につかれてしまう時があります。また、売り場も広いように見えて、同じ商品が何十個も並べてあったりなど、倉庫のように感じます。

上記2つも素晴らしいアイデアですね。どちらかというと高齢者のご要望の気がしますが、若い方でも「歩きすぎて疲れる」という意見は多いので、「広すぎる敷地面積」も考えものかもしれませんね。

広すぎて迷ってしまう、疲れてしまうので、フードコートなどを巨大な一箇所にまとめるのではなくて小さなまとまりでいくつか分散させてほしい。また、どうしてもファミリー層が多く大人だけでゆっくりできる場所が少ないので、大人専用のカフェなども作ってくれるといいのにと思う。

これは素晴らしい!同感です。

最近はスターバックスなどの店舗が入店されていますが、常に混んでいるので休憩できません(汗)大人専用の贅沢な休憩スペースがあれば最高ですね。

まとめ

100人のアンケートでは「イオン好き」から寄せられた声なので、きっとこの要望が改善された暁には、イオン人気がもっと高まると思います。

全国チェーンの大型店なので、すぐに変更することは難しいと思いますが、ユーザーの声を反映してもらえるととても嬉しいですね。

今週の人気記事はこちら

【一番お得なイオンカードの作り方】キャンペーンやポイント還元情報まとめ

イオンユーザーなら誰でも持っているイオンカード。ただ、多くの方は「イオンモール店頭」で申し込みしているようです。
実は、イオンモール店頭で申し込みするより何倍もお得に入会できる方法があるんです。
これからイオンカードを作ってみたい方必見の記事です。

【実質20%還元】WAONで固定資産税や住民税を一番お得に支払う裏ワザ

税金や社会保険料、公共料金の支払いをお得にする方法はご存知でしょうか。
コンビニエンスストア「ミニストップ」である方法を利用すれば、ポイント二重取り&マイレージが大量にたまります。
現時点ではこの方法以上にお得な支払い方法はありません。

イオンお客さま感謝デーの割引が実質5%→7%offになる最強裏ワザ

イオンモールで一番お得に買い物できる「お客さま感謝デー」
5%オフで全商品が買える日ですが、実質5%以上の割引で購入できる裏技が有ります。
とても簡単な方法なので、参考にご覧ください。


コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする